アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「45シングルアンプ」のブログ記事

みんなの「45シングルアンプ」ブログ

タイトル 日 時
45シングルアンプ・完成
45シングルアンプ・完成 45シングルアンプが完成した。45シングルアンプを製作するのは3台目で、最初に作ったのは2A3シングルアンプに改造してしまった。構想を考えたのは昨年(2016年)の10月で、半年あまりの中断の後に再開した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 18:56
45シングルアンプ・新旧アンプの比較試聴
45シングルアンプ・新旧アンプの比較試聴 新45シングルアンプがほぼ完成したので、新旧の45シングルアンプの比較試聴をやってみた。片方のアンプを使っていろんな曲をしばらく聴き、イメージができたところでもう一方のアンプに替え、しばらく聴くというやり方で行った。試聴は何度も繰り返した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 18:51
45シングルアンプ・Fullmusicの45/nを挿してみる
45シングルアンプ・Fullmusicの45/nを挿してみる 先日45の手持ち在庫の確認を行ったところFullmusicの45/nが出てきたので試してみることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 18:56
45シングルアンプ・NFBをかける
45シングルアンプ・NFBをかける 動作に問題なさそうなのでNFBをかけることにし、値を探ったら1.6KΩで6dBとなった。抵抗1本で済ませたいため、NFB抵抗は1.5KΩとした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 18:57
45シングルアンプ・動作一発OK!
45シングルアンプ・動作一発OK! 組み上がった45シングルアンプの配線チェックを行う。電源部は正常動作を確認しているので、それ以外の箇所を重点的にチェック。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 18:57
45シングルアンプ・配線完了
45シングルアンプ・配線完了 45シングルアンプの配線の続き。6DN7ソケット周りの配線を行う。カップリングコンデンサとグリッド抵抗を除き完了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 18:55
45シングルアンプ・配線中
45シングルアンプ・配線中 45シングルアンプの配線の進捗。それほど進んでいないけどブログを更新。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 18:54
45シングルアンプ・配線開始
45シングルアンプ・配線開始 45シングルアンプはAC1次配線から始めた。試作機を作らないので丁寧に行う。完了後に電源をオンしてロッカースイッチのネオンランプが点くかどうか、電源トランスの端子電圧を確認。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 18:55
45シングルアンプ・組み立て開始
45シングルアンプ・組み立て開始 それにしても今年は作品の進捗が早い。6FJ7シングルアンプ、6HA5パラシングルアンプ、6550 CSPPアンプの3台が完成した。2ヶ月に1台のペースだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 18:58
45シングルアンプ・シャーシ磨き
45シングルアンプ・シャーシ磨き 塗装が終わったシャーシに磨きをかけた。やりかたはいつもと同じだけど自己流。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 18:58
45シングルアンプ・回路変更
45シングルアンプ・回路変更 45シングルアンプの回路図を見ていて、そういえばVT-62を45に換えたんだったよなあ、出力管のμが低いのに利得の計算をしていなかったけど大丈夫かな?と思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 18:53
45シングルアンプ・シャーシ塗装
45シングルアンプ・シャーシ塗装 45シングルアンプのシャーシを塗装した。回路はVT-62シングルアンプの焼き直しだし、試作機を製作しなくてもいけそう、と思ったからだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 18:59
45シングルアンプ・平ラグ基板作成
45シングルアンプ・平ラグ基板作成 45シングルアンプは平ラグ基板を先に作成することにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 18:57
45シングルアンプ・仮組み
45シングルアンプ・仮組み シャーシ加工が終わったので、仮組みをしてパーツの干渉や取り付け難いところがないかどうかを確認する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 18:55
45シングルアンプ・シャーシと裏蓋の加工
45シングルアンプ・シャーシと裏蓋の加工 大変なことは先に済ませてしまおう。45シングルアンプのシャーシと裏蓋の加工を始めた。シャーシは株式会社奥澤のO-45、W300mm×D170mm×H50mm t1.5mmのアルミ弁当箱を使用する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 18:50
45シングルアンプ・OPTをケースに入れる
45シングルアンプ・OPTをケースに入れる 45シングルアンプで使うOPT、アンディクス・オーディオのOPT-S14をトランスケースに入れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 18:54
45シングルアンプ・パーツ集め
45シングルアンプ・パーツ集め ちまちまパーツを集めてやっとキット状態になった。真空管はすでにある45シングルアンプから流用するつもり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 18:57
45シングルアンプ・平ラグパターン検討
45シングルアンプ・平ラグパターン検討 45シングルアンプの平ラグパターン検討を行った。平ラグはそれぞれ8Pが2枚、6Pが2枚、5Pが2枚となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 18:53
45シングルアンプ・シャーシレイアウト設計
45シングルアンプ・シャーシレイアウト設計 千石電商へ行ったらタクマンの酸化金属皮膜抵抗の高抵抗1Wが引き出しごと無くなっていた。値は100K/150K/220K/330K/470K/680K/1MΩ。あまり売れないから無くしちゃったって?無いと困るよ!2Wや3Wのはあったのになぜだろう?復活希望。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 18:52
45シングルアンプ・カソードチョークドライブの構想
45シングルアンプ・カソードチョークドライブの構想 私は真空管アンプへ気軽に半導体を使うけど、身の回りに真空管を使用したテレビやラジオがあった最後の世代らしい。それらが廃棄され、どんどんトランジスタを使用した機器に置き換わっていった。だから私より上の世代だとダイオードくらいは許せるけど、となり、さらに上の世代なら真空管アンプに半導体などまかりならん、となるのではないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 18:58
ZENITH45の補修
ZENITH45の補修 姉妹拙ブログに記載したけど、本ブログに詳細をまとめてみた。 ZENITH45の異臭問題 取れたっっっっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 18:54
45シングルアンプ・異臭原因
45シングルアンプ・異臭原因 どうもクサイクサイと思っていた45シングルアンプの異臭の原因がわかった。それはどうやらZENITHの45にあったようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 18:56
45シングルアンプのA2級化・その5
45シングルアンプのA2級化・その5 特性を測定している時もそうだったけど、何やらニオイがする。電源を入れている時だけだから、何かが熱せられてそのニオイを発しているに違いない。ただ、どこが臭っているかは特定できなかった。試聴しているとそっちがどうしても気になって、落ち着いて聴くことができない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/26 18:55
45シングルアンプのA2級化・その4
45シングルアンプのA2級化・その4 立ラグを組み込むため配線を取り付ける。シールド配線も交換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 18:53
45シングルアンプのA2級化・その3
45シングルアンプのA2級化・その3 改造のために一部解体した45シングルアンプ。いつも思うのだが解体は早いね。入力のシールド線は貧弱なのを使っていたから取り替えることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 18:53
45シングルアンプのA2級化・その2
45シングルアンプのA2級化・その2 45シングルアンプのA2級化・その1から回路をすこし変更した。6J5のヒーターバイアスの与え方を45の2本のカソード抵抗の中点から取るようにしたこと。電源回路が10Pの平ラグに収まるように、なるべくシンプルにしたいため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 18:54
45シングルアンプのA2級化・その1
45シングルアンプのA2級化・その1 SG-205シングルアンプをA2級に改造し、出力が増えたのに気を良くして45シングルアンプもA2級化できないものかと考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 18:51
すでに持ってた5V4G
すでに持ってた5V4G 姉妹ブログで顛末を書いたけど、すでに持ってた5V4Gのおはなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 18:56
45シングルアンプ・総集編
45シングルアンプ・総集編 真空管アンプビルダーではいわゆる死蔵の球を持っていると思う。私の場合は45だ。2A3に少々の回路変更で差し替えできるから、2A3にしてみたら良かったりして、結局45はしまい込まれたままになってしまうのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 17:43
45シングルアンプ・電源投入
45シングルアンプ・電源投入 45シングルアンプの配線チェックをする。DMM(デジタルマルチメータ)を使い、照合個所には回路図にマーカーで印をつけていく。初段回路と+B回路は試作機そのままなので軽くチェック、シングルチェックでOKとした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/01 18:20
45シングルアンプ・配線とCR取り付け
45シングルアンプ・配線とCR取り付け ぼちぼち45シングルアンプの配線にとりかかる。ここまでくればゴールが見えてきた、かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 17:53
45シングルアンプ・本番機の組立開始
45シングルアンプ・本番機の組立開始 ようやく過ごしやすい気候になってきた。なのに45シングルアンプの進捗は滞りがちだ。少しずつ進めておかなければ、と思って組み立てを開始した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 19:11
45シングルアンプ・塗装
45シングルアンプ・塗装 出力トランスケースは塗装の凸凹やへこみがあったので再塗装することにした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 17:30
45シングルアンプ・裏蓋を作る
45シングルアンプ・裏蓋を作る 大した進捗ではないのだが、ブログなので載せてしまう。それにしても、いいかげん涼しくなってくれないものか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 18:16
45シングルアンプ・試作機を解体
45シングルアンプ・試作機を解体 そろそろ45シングルアンプの本番機に向けてスタートしたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 17:44
45シングルアンプ・OPTのインピーダンス変更結果
45シングルアンプ・OPTのインピーダンス変更結果 OPTの1次インピーダンスを2.5KΩから5KΩに変更してみた。前回の拙ブログ記事はこちら。 ロードラインの傾きが変わるため、45の動作点を変更するべくカソード抵抗を3.5KΩから4.5KΩに増加。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 18:40
45シングルアンプ・OPTの1次インピーダンス変更実験
45シングルアンプ・OPTの1次インピーダンス変更実験 頻繁に更新される「おんにょの真空管オーディオ」。じつはブログネタが多くて記事の執筆!が追いついていないのだ。つまらない記事の粗製乱造!! 見たい人だけ覗いてねm(_ _)m。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 18:18
45シングルアンプ・温度評価
45シングルアンプ・温度評価 45シングルアンプの温度評価をしたので備忘録として残しておこう。室温は24℃。まだ本格的な夏に突入する前である。アンプは1時間動作させた後の温度を放射温度計にて測定している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 17:49
45シングルアンプ・位相補正と整流管
45シングルアンプ・位相補正と整流管 アキバへ出かけたついでに位相補正用のコンデンサを買ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 18:53
45シングルアンプ・試聴と特性評価
45シングルアンプ・試聴と特性評価 5V4Gのヒーターが目立つので、同じ形のタマが3本並んでいるのに右側の2本の45が灯っていないように見えてしまう。これは致し方ないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 17:48
45シングルアンプ・組立完了〜初期評価
45シングルアンプ・組立完了〜初期評価 45シングルアンプの配線の続きをする。順調に全ての配線を完了。つづいてCRの取り付け。こちらも数が少ないから程なく完了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 17:55
45シングルアンプ・配線中
45シングルアンプ・配線中 まだ梅雨明けしていないはずだが、晴れて暑い。これからもっと暑くなるんだろうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 18:55
45シングルアンプ・基板作成
45シングルアンプ・基板作成 どうやら本格的な夏が到来したようだ。暑いし汗でベタベタになる夏。オーディオの趣味は涼しくなるまで取っておこうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 18:58
45シングルアンプ・実体配線図作成
45シングルアンプ・実体配線図作成 ちょこっとだけやった45シングルアンプの進捗。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 17:58
45シングルアンプ・部品取り付け
45シングルアンプ・部品取り付け シャーシ加工が終わってからずいぶん間が空いてしまったが、ようやく部品を取り付けてみた。 特に問題なく取り付け完了。シャーシ穴にもう少しクリアランスがないと塗装後にはまらなくなる可能性がある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 17:53
45シングルアンプ・OPTのケーシング
45シングルアンプ・OPTのケーシング HAMMONDのシングルOPT、125ESEをケーシングした。トランスカバーはフロービス→ハンパ物 リスト→トランスカバー 95*95*85h を使用。OPTの引き出し線には画像下のUSプラグを使う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 18:39
45シングルアンプ・シャーシ加工
45シングルアンプ・シャーシ加工 シャーシ加工図は最終的にこんな感じになった。いつも思うのだが、これに寸法を入れれば加工依頼ができるんだね。シャーシは奥澤のO-40を使っているし、見積り依頼をしてみようという誘惑が(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 17:19
45シングルアンプ・ブロック電解コンデンサ
45シングルアンプ・ブロック電解コンデンサ インターネットで発注したブロック電解コンデンサが届いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 18:30
45シングルアンプ・シャーシ設計と回路変更
45シングルアンプ・シャーシ設計と回路変更 だんだん暑くなってきた。真空管オーディオはモチベーションが低下して停滞中。このまま興味が無くなってしまえばオーディオにかける予算もいらないのだが。うーむ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 18:44
45シングルアンプ・特注電源トランス
45シングルアンプ・特注電源トランス 春日無線の特注電源トランスが届いた。発注してからわずか10日で入手できたことになる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 18:46
45シングルアンプ・電源トランスを特注する?
再び45シングルアンプのことを考えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 18:13
45シングルアンプ・回路変更
電源トランスSANSUI P-42Bを引っぱりだして見てみたら、1次側が0-90V-100Vではなく0-85V-100Vになっていた。0-85V間に100Vを突っ込んだら280V端子が330Vにも上がってしまう。300Vくらいを期待していたからこれは電圧が高すぎる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 18:42
45シングルアンプ・再び
真空管アンプビルダーでは、いわゆる死蔵球をいろいろ持っていると思うが、私の場合は例えば45がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 18:23
45シングルアンプを2A3シングルアンプに改造
以前45シングルアンプに2A3を挿してみたら意外に音が好みだったので、この際2A3シングルアンプに改造してしまおうと考えた。出力が倍増するし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 18:46
45シングルアンプ・比較試聴
以前作った45シングルアンプを出してきた。しばらく使っていなかったからちゃんと使えるか試してみようと思ったからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 15:40
45シングルアンプ・シャーシ製作
45singleアンプのシャーシ設計方法を紹介しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 18:55
45singleアンプ・その10、ケント紙作戦
アンプの撮影に使うケント紙を文房具屋から購入した。ケント紙はせいぜいB3かA3サイズしか置いておらず、何軒目かでやっと大きいA1サイズを見つけた。1枚95円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/07 14:32
45singleアンプ・その9
まだ続く?45singleアンプシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 17:36
45singleアンプ・その8
サブタイトルをつけないと、どれが何の内容なのかわからなくなってきてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 18:58
45singleアンプ・その7
45singleアンプの製作にかかった費用内訳を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 11:37
45singleアンプ・その6
作ってからいろんなジャンルの曲を聴いている。SV-VT25から替えたらなんだかくぐもったような感じで違和感があったのだが、そのうちに感じられなくなり、繊細な感じが出てきた。ジャズは低音のパンチ力といった点ではシングルの限界を感じられていまいちだが、意識して聴かない限り問題は無い。クラシックの包まれる雰囲気は少々足りない感じだが、これは多分スピーカーや出力トランスの傾向がそうなのだろう。リニアリティは問題ない。超3結アンプで感じたリニアリティの悪さとは対照的だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 22:32
45singleアンプ・その5
やっと擬装?を解いて姿を現した45singleアンプ。撮影の時はFullmusicの45を使った。それにしても45のでかいこと!MT管の5687が小人のように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 18:28
45singleアンプ・その4
やっと全部の部品取り付けが終わった。まだNFB抵抗はついていない。出力段定電流回路を立ラグに取り付けるのは少々無理があった。緑色のカソード抵抗がアクロバチックな配線になってしまっている。定電流回路は平ラグに取り付けたほうが良さそうだ。これをICB基板で組んでしまうと、抵抗1本交換するにも大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 22:58
45singleアンプ・その3
やっと配線が完了した段階まできた。入力のシールド線の処理に手間取りなかなか進まない。実験機よりシャーシをつめたせいで、電源部と増幅部が接近、配線がかさなってごちゃごちゃしてしまった。また、+Bに茶色を使ったのだが、汚らしい感じでチョークまわりに赤を使ってしまったので統一がとれてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 22:03
45singleアンプ・その2
4ヶ月経ってやっと始動した45singleアンプの製作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 17:54
45シングルアンプ・その1
mixiから続いている45シングルアンプのお話。 現在45シングル試作アンプが常用のアンプになってしまい、なかなか 解体できずにいる。本番のアンプは部品がそろって、いわばキット 状態になっているのにだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 21:05

トップへ | みんなの「45シングルアンプ」ブログ

関連ブログRSS

おんにょの真空管オーディオ 45シングルアンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる