アクセスカウンタ

おんにょの真空管オーディオ

プロフィール

ブログ名
おんにょの真空管オーディオ
ブログ紹介
主に真空管を使用したアンプでの試行錯誤を公開しています。
ラジオもあります。
実験が多いわりには回路理論の知識に乏しいです。
無い知恵を絞ってローコストで気持ちよく聴けるアンプを作りましょう。

(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ブログの更新チェックに関する裏技(PC)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
12B4A SRPPアンプ・リニューアル完了
12B4A SRPPアンプ・リニューアル完了 12B4A SRPPアンプのリニューアルが完了した。組み直すのに1ヶ月かかったことになる。GT管を想定している標準シャーシでは大きくて重かったし、特別に巻いて頂いたマッチングトランスを使用しているので、自分好みのデザインで軽量小型に組み直そうと考えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/22 18:56
12B4A SRPPアンプ・周波数特性
12B4A SRPPアンプ・周波数特性 12B4A SRPPアンプはNFBをかけた時の周波数特性がいかり肩(バターワース的)なので、Zobelが影響していると考えられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 18:56
12B4A SRPPアンプ・動作確認〜特性測定
12B4A SRPPアンプ・動作確認〜特性測定 12B4A SRPPアンプの配線チェックを行った。ハンダ不良や接続ミスは無いようなので動作チェックに移る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 18:59
12B4A SRPPアンプ・配線完了
12B4A SRPPアンプ・配線完了 12B4A SRPPアンプの配線を進めた。配線は実際にあてがって少し長めにカット、両端をワイヤストリッパで剥いて予備ハンダ、で取り付ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 18:59
12B4A SRPPアンプ・配線中
12B4A SRPPアンプ・配線中 12B4A SRPPアンプの配線を始めた。まずAC1次配線を済ませて電源投入、電源トランスの電圧を確認。次はヒーター配線。最大1.8A流れるのでAWG22にした。撚り線を綺麗に配線するのは難しい。しかも回路図と真空管のピン番号を一致させている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 18:58
12B4A SRPPアンプ・組み立て開始
12B4A SRPPアンプ・組み立て開始 12B4A SRPPアンプの組み立てを開始したのだが一旦中断、電源トランスの下部カバーを再塗装した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/14 18:57
12B4A SRPPアンプ・塗装追加
12B4A SRPPアンプ・塗装追加 一応塗装が乾いたので12B4A SRPPアンプの組み立てを始めた。電源トランスをシャーシに固定する段になって、下部カバーを塗装していないことに気づいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 18:55
12B4A SRPPアンプ・シャーシ磨き
12B4A SRPPアンプ・シャーシ磨き これだけで1つの記事にするにはすこし大げさかな?大変な作業の割にはあまり進捗がないから。12B4A SRPPアンプの塗装したシャーシ・裏蓋・電源トランスカバーを磨いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/11 18:54
12B4A SRPPアンプ・シャーシ塗装
12B4A SRPPアンプ・シャーシ塗装 12B4A SRPPアンプのシャーシと裏蓋の塗装を始めた。同時に電源トランスカバーとビスの頭も塗装する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/10 18:55
12B4A SRPPアンプ・初段管を変更
12B4A SRPPアンプ・初段管を変更 12B4A SRPPアンプの初段には6N2Pを使用している。6N2Pはヒーターハムを引きやすく、リニューアルするからには低残留ノイズを目指したい。今回+Bにチョークを入れたのもそのためだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 18:56
12B4A SRPPアンプ・平ラグ作成
12B4A SRPPアンプ・平ラグ作成 12B4A SRPPアンプはシャーシ塗装をしたいのだがスプレー塗料がまだ届かない。トランスケースと色合わせをしたいと思い、いつもとは違う色を選択したためだ。塗料が届くまでの間に平ラグ板の作成を先にやっておくことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 18:58
12B4A SRPPアンプ・仮組み
12B4A SRPPアンプ・仮組み 12B4A SRPPアンプのシャーシ加工が終わったので、パーツを取り付けてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 18:59
12B4A SRPPアンプ・シャーシと裏蓋の加工
12B4A SRPPアンプ・シャーシと裏蓋の加工 いつもはシャーシ本体から始めるのだが、たまには裏蓋から先にやろうと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 18:55
オートマチックセンターポンチ不調
オートマチックセンターポンチ不調 2本めのオートマチックセンターポンチが不調になってしまった。押し込んでいくと打ったり打たなかったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/01 18:57
12B4A SRPPアンプ・実体図(もどき)作成
12B4A SRPPアンプ・実体図(もどき)作成 立ラグの数が足りるかどうか、実体図(もどき)を作成した。私には頭の中に実体図を思い描きながら配線するなんて無理だ。何10台製作してもできないものはできない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 18:54
マルチテスターLCR-T4が壊れたっ!
マルチテスターLCR-T4が壊れたっ! マルチテスターLCR-T4が測定中にいきなり壊れてしまった。何も繋がない状態でこんなふうになるのは変だよね。電池を抜いて放置し再度試すも同じ。セルフテストもできない状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/29 18:55
12B4A SRPPアンプ・レイアウト設計
12B4A SRPPアンプ・レイアウト設計 当初はオーソドックス案で進めていたんだけど、真空管が一箇所に集まっているから温度上昇が気になる。電源基板が平ラグ8Pと4Pに分かれてしまった。しかも向きが違う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/28 18:57
12B4A SRPPアンプ・解体
12B4A SRPPアンプ・解体 12B4A SRPPアンプを組み直すために解体した。数時間でバラバラになった。ハンダを取り除き、CRパーツのリード線を整形しフラックスクリーナーで拭いた。極力パーツを再利用するつもり。真空管ソケットや高圧のかかる抵抗などは新品をつかう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 18:54
12B4A SRPPアンプのリニューアル
12B4A SRPPアンプのリニューアル 次期作品は新規製作ではなく過去の作品のリニューアルを考えている。それは12B4A SRPPアンプだ。このアンプは標準シャーシで組まれており鉄シャーシで頑丈なのだが重く、MT管が6本だからGT管を想定している標準シャーシでは閑散としている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 18:55
LCR-T4用のICクリップを交換
LCR-T4用のICクリップを交換 LCR-T4用のICクリップを金メッキタイプに交換した。これはまだ接触不良には至っていないが、金メッキのにしておけば安心ということもある。まあ予防安全ということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 18:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

関連ブログRSS

おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる