おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2017/01/01 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

謹賀新年 本年もよろしくお願いします

とうとう真空管アンプ作りで年が明けた。よく飽きもせず作りまくったもんだね。はじめに2016年に製作したアンプを振り返ってみることにする。

新作は5台だった。リニューアルした4台は解体して1から作り直したものだから新作に含めても良いかもしれないが別にカウントした。

新作

(1) SV811-10Aシングルアンプ
画像

これは一昨年にはほぼ完成していたから、年をまたいだ新作か。実験機を含め3ヶ月かけた大作だった。

(2) VT-62シングルアンプ
画像

6DN7のカソードチョーク直結でVT-62をドライブする。この回路方式は音色が自分の好みに合う。SV811-10Aシングルアンプと基本的には同じものとなっている。A2級で出力は3.2W。

(3) 6T9 CSPPアンプ
画像

テレビ球の6T9を使ったCSPPアンプ。OPTはMFさんによる手製のもの。殆ど回路変更をせずに出来てしまった。

(4) 6B5シングルアンプ
画像

どうもポジティブグリッド管が自分の好みに合っているようだ、ということで6B5を使ったシングルアンプ。出力ユニットのrpが高いのでインダクタンスが高い春日無線のKA-5070Sの採用と相成った。20WのOPTに対し出力は3Wだから低音の出力に余裕がある。

(5) 3HA5シングルアンプ
画像

TVチューナー用のタマである3HA5を使ったシングルアンプ。出力は100mWと超ミニだが音は抜群!(自画自賛)。

リニューアル
(6) 6B4Gシングルアンプ
画像

裏蓋を追加しシャーシを塗り直した。フロントは電源をロータリースイッチからスナップスイッチに変更しボリュームレスとした。

(7) SG-205シングルアンプ
画像

フィラメント電源をスイッチング電源からトランスを使った電源に変更した。さらに24Vトランスを追加して+B電圧をかさ上げするようにした。また、シャーシを塗り替えた。

(8) 6J6パラプッシュプルアンプ
画像

クリスマスまでのイルミネーション用として急遽小型シャーシにリニューアルしたアンプ。最近のシングルアンプの音質向上で相対的に劣ってきてしまったのをDEPPから差動(もどき)に変更したら良くなった。

(9) EL32シングルアンプ
画像

このアンプも前作を解体してリニューアルしたもので、聴かなくなってしまったのを回路変更して音質と特性向上を図った。


というわけで、今年もまだ作り続けていくことになりそうだ。よくやるよなあと自分でも感心する。製作予定のアンプが何台か候補に上がっている。

まずは6HA5パラシングルアンプで、3HA5シングルアンプの特性向上を目的とする。次は45シングルアンプで6DN7のカソードチョークによる45の直結ドライブを予定している。後は息抜きに6FJ7シングルアンプをコンパクトに作って音色を確かめようと思う。


画像

他には89Yを使ったアンプの実験を考えている。このタマはグリッドがそれぞれ別々のピンに引き出されておりいろいろな回路を組むことができる。


画像

発作的にラジオ球アンプとかを作ってしまうかもしれない。でもトランスにかけるお金が確保できないと無理だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初段から終段まで89Yというのはどうでしょうか
長島 勝
2017/01/02 07:04
長島さんこんばんは。本年もよろしくお願い致します。
前段もタマで構成すると賑やかになりますね。私は安易に半導体を使うのでタマ数が少なくなってしまいます。
おんにょ
2017/01/02 18:20
おんにょさん6ZP1がとってもいいですねー。原点に近いアンプです。6AR5より親しみがあるのはじじいのせいかなー。楽しみにしています。
すけさん
2017/01/02 23:05
すけさんこんばんは。
私の場合、本当は6Z-P1でも6AR5でもなくて30A5だったりするんです。12AV6・30A5・19A3でステレオアンプを組んだ人はいるのでしょうか?
おんにょ
2017/01/02 23:40
おんにょさんこんばんわ。今年も楽しんでいますね。30A5 12AV6のステレオアンプは言われて見れば聞いたことがありませんネ。
おんにょさんの原点はラジオ系のようですね。
トランスレスラジオの電源を入れたときのPLランプの重要性を良くご存知と見受けました。
すけさん
2017/01/03 00:02
すけさんこんばんは。
私の場合はレススーパーです。EA-370でラジオ講座を聞いて勉強しました。19A3の4-6ピンからPLを取っていて、切れると19A3に無理がかかると思いました
おんにょ
2017/01/03 18:28
こんばんは!
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします
しかし、昨年は作りましたね
自分は、2〜3年に1台のペースですので、到底付いていけません  爆
記事だけは見て参考にさせていただいております
ひでじ
2017/01/04 21:01
ひでじさんこんばんは。
本年もよろしくお願いします。製作した台数が多いのは私が異常なだけで、殆どの方は1年に1台くらいではないでしょうか。
おんにょ
2017/01/04 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

謹賀新年 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる