おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真空管オーディオフェア2016・第2日目

<<   作成日時 : 2016/10/10 19:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2日続けて行く人は少ないと思うけど、講演を聴くために行ってきた。
画像

ラジオ技術のブースを通りかかったらISOトランスの現物が置いてあった。


画像

「同一出力トランスで製作した好音質シングルアンプの競作」より、勢揃いしたアンプ群。


画像

スピーカーなど。


画像

レコードプレーヤー、リニアトラッキングアーム。

アンプの競作という主題だったが、始まってみるとレコードプレーヤーにトラブル発生、こちらが主役になってしまった。プレーヤーからMCステップアップトランスへのアースが不完全でハムが出る。講演者が手でコードを持って押さえるという荒業で進行。

なかなか直らないものだからそちらに気が行ってしまい音質の比較どころではなかった。こういうのはトラブルに備えて予備を用意するか、どこかから別のを急遽借りてやればいいと思う。別の部屋にそういうのがあるはずだよね。オーディオフェアなんだから。

アンプの音質比較はさておいて、途中からだんだんいろんなLPレコードの聴き比べという感じになった。


画像

EL12Nシングルアンプ(長島氏)、初段はEBC11、整流はEYY13というヨーロッパ系のタマ。


画像

1624シングルアンプ(征矢氏)、12AX7(SRPP)-6S4A-1624の全段直結。


画像

KT66シングルアンプ(岩村氏)、初段E88CC、3結の6F6のパワードライブで同じく3結のKT66をドライブ。


画像

2A3シングルアンプ(佐藤氏)、初段12AT7のSRPPでRCAの2A3をドライブ。


画像

講演終了後に勢揃いした製作者の方々。

OPTは染谷電子製のA86-35K48Sで出力20W、1次3.5KΩ、2次0-4-8Ω。高域が素直で使いやすいとのこと。


画像

よせばいいのに1個1,000円だというのでつい手を出してしまった真空管プリアンプ用電源トランス。衝動買いは避けていたのにね。ジャンク箱の肥やしにならないといいけど。


画像

どうしても気になるので5本買ってみた。1本400円。4P1S(中国製)でロシアの4P1Lと同じ。ただ使えるかどうかわからない。この中からシングルアンプ用に2本動作するのが取れれば良い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も以前 TANGOのプリアンプ用の電源トランス CT-20 が安価でしたので 断線に備え落札しました。
そして肥やしになっています!。

いなの@熊本
2016/10/10 21:22
いなの@熊本さんこんばんは。
入手したのはラインプリやイコライザアンプに良さそうなのですが、私は使いません。でも、もしかしたら出力100mWミニアンプに使えるかもと思いました。
おんにょ
2016/10/10 22:17
4P1Sの箱が一つだけ違うのがありましたね。ARC5の発信官が70数年前のが一緒に入っていましたがあちらの3極官のほうが12A代わりに使えたかも?
すけさん
2016/10/11 21:06
すけさん初めまして。拙ブログをご覧頂きありがとうございます。
4P1Sは以前入手していまして、4P1Lとは特性が違うのとIpが流れないタマがありました。
http://65124258.at.webry.info/201402/article_3.html
今回入手した4P1Sにピンの錆は見られません。
おんにょ
2016/10/11 21:24
むかしから楽しみに拝見しています。
年代の割りに綺麗な球でしたもんね、箱はそれなりですが。私の指紋がついていてIpが流れなかったのかなー?はははは  ではでは
すけさん
2016/10/12 21:51
すけさんこんばんは。
4P1L(4P1S)の外観はユニークですが、内部の電極構造も精緻な感じで気に入っています。今回手に入れた4P1Sは動作するかどうか後日確認しようと思っています。
おんにょ
2016/10/12 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

真空管オーディオフェア2016・第2日目 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる