おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニオフ会

<<   作成日時 : 2014/10/20 18:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川県の某所で行われたミニオフ会へ参加してきた。今回もアンプを持ち寄って鳴らしながらも、アンプを肴に話をしたり、四方山話をしたりというゆる〜い集まり。


画像

システム全景。CDプレーヤー・プリアンプ・スピーカーで各人が持ち寄ったアンプを順番に鳴らす。和室で反射が少なく、低音の量感は少なめ。


画像

K氏のOPampドライブ半導体アンプ


画像

M氏の25CD6 CSPPアンプ。サーボなんちゃらは私には理解不能。


画像

中身。よくぞここまで詰め込んだ、という感じ。


画像

6J6パラプッシュプルアンプ。パイロットランプは不要だと言われたが確かにそうかも。


画像

F氏の6B4Gシングルアンプ。鳴らしているところを撮りそびれた。すいません。


画像

M氏がAnalogDiscoveryでF氏の6DE7差動アンプの特性を計測。


画像

周波数特性と位相特性を測定しているところ。変化時間がLogなので低い周波数がなかなか進まないが、自動計測は魅力的。測定は1チャンネルずつ行う。1Hzから計測できている。


画像

スペアナ機能でTHDを計測。単位がdBなので換算が必要。SINADでTHD+Nが計測できる。画像では、THDは-48.253dBなので20で割って10のべき乗で0.387%、THD+Nは-43.230dBなので同様に0.689%となる。入力はボリュームで適正値に調節するので自動計測はできない。

最後に、このオフ会の幹事を務められましたF氏に感謝の意を表します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

ミニオフ会 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる