おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6550 CSPPアンプ・6T9 CSPPアンプと比較試聴

<<   作成日時 : 2017/05/08 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

6550 CSPPアンプは聴き込んで大体のイメージがつかめたので、6T9 CSPPアンプと比較試聴してみた。


画像

6T9 CSPPアンプは低音にボリューム感があり、それがスケール感の大きさにつながっている。久しぶりに聴いたけど爽やかだしやっぱりコレいいよ。


画像

6550 CSPPアンプはチョークドライブが躍動感のある音とされる所以なのだろう。ただ私にはデフォルメされた音のように感じる。まだチューニングの余地ありということなのか。でもどうすれば?

スケール感に関しては、ニアフィールドの小音量では甲乙つけがたいというか変わらないように思った。小音量で聴いているという前提で、10Wあれば40Wも必要ないのかもしれない。

駄耳の私による試聴結果だし目隠ししてアンプを当てろと言われたら甚だ自信がないが、まあこんなもんと考えればいいのかな。
          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
kt88と6aq5が大差なし(?)という印象をお持ちとのこと、たいへん興味深いです。
我が家ではastr-30s&12b4aのcsppが稼働中なのですが、次は出力を増やすか、それとも、出力はそのままにトランスを大型化してみるか、などと夢想しております。能率92dB/w/mのspを使っているので音量的には既に十分です。
今後の展開を楽しみにしております。
麦パパ
2017/05/09 20:51
>今後の展開を楽しみにしております
→今後の展開を参考にさせていただきます。、です。
たいへん失礼いたしました。
麦パパ
2017/05/09 20:58
麦パパさんはじめまして。拙ブログをご覧頂きありがとうございます。
6T9はテレビ用の垂直発振出力管で、低μの3極管とビーム管が封入されています。CSPPは出力に余裕があったほうがスケール感が出るそうなので、ある程度の出力が必要なのですがどのくらいが許容範囲なのか模索しているところです。深いKNFがかかるせいなのか、出力管の音色の違いはあまり出ないようです。
おんにょ
2017/05/09 21:48
6n6pや5a6のcspqは撤退されたようですね。
次は手持ちのcrd-5に45を合わせて5wくらいを狙うか、6cw5で15wくらいを狙うかと思案しております。
結局のところ、作って聴いてみるしかないのですけれど。
今後もよろしくお願いします。
麦パパ
2017/05/09 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

6550 CSPPアンプ・6T9 CSPPアンプと比較試聴 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる