おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6550 CSPPアンプ・仮組立

<<   作成日時 : 2017/03/31 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ぼちぼち6550 CSPPアンプの仮組立を始めた。シャーシ内が案外広々としているので滅多に工具がパーツにぶつかったりしないから組みやすい。


画像

今回より導入した逆作用ピンセットの威力は大きく、ナットを摘んで回すことでネジを締めることができる。いったん摘んだらパーツが落ちない。これまで苦労していたのがウソのよう。もっと早く導入すればよかった。


画像

トランスを取り付けるととにかく重い。OPTの1次配線に通してあるスリーブがシャーシ穴を通らず苦労した。スリーブはインシュロックタイで止めてあるので、それを外してスリーブを後から通すようにすればスムーズにできる。

その他、パーツの干渉や穴位置の修正の必要は無かった。


画像

シャーシ内部はこんなかんじ。うっ、電源トランスを逆向きに取り付けてしまった。まあ仮組みだから構わないけど。立ラグは付けられるだけ付けてある。CRをどのように取り付けるか考えてラグの極数を調整するつもり。


画像

裏蓋を閉め、真空管を挿して「観球アンプ」。この時点での重さを測ったら15.4kgあった。サイドパネルや抵抗・コンデンサ・配線等を含めると16kg程度になるだろうか。


画像

このようにシャーシを傾けると配線しやすくなるはず…。


画像

真空管が浮いて見えるのでソケットにスペーサーを入れて2mm程度落とすつもり。


画像

真空管の袴で放熱穴が1/3程度隠れてしまった。修正不可能なのでそのままとする。

この後は電源部の平ラグかアンプ部のユニバーサル基板のパターン検討をする予定。




              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おんにょさん、こんばんは。
放熱穴はサークルカッターで大きな穴に開け直して、サブシャーシによる取り付け方法に変更してみてはいかがでしょうか?
サブシャーシ用の取付金具は、門田無線などで購入可能ですし。
ユニバーサル基板が邪魔になりそうですので、サブシャーシを落とし込みにできないかもしれませんが。
71Aが好き
2017/03/31 21:47
71Aが好きさんこんばんは。
私が参考にしている記事を見たら同じだったのでまあいいかなと。CADだけで検討しているとついやっちゃうミスですね。
おんにょ
2017/03/31 22:19
おんにょさん、こんにちは。
CAD図を実寸でプリントし、部品を置いてみる。
縦と横の干渉に気がつかず「やっちゃった。」て事が
何度か有りました。逆作用ピンセットが活躍していて
何よりです。
6550CSPPが形になっていって、見ているだけの私ですがワクワクしてきます。楽しみです。
TUNG-SOL 5881と6SN7GTBを調達しました。
6550もTUNG-SOLにしようと決めました。何本購入しようか迷っています。
dsikunomokichi
2017/04/01 10:27
daikunomokichiさんこんばんは。
放熱穴は印刷した紙へ実際に並べて確認しているんですが、ソケットを挿していたので気づきませんでした。逆作用ピンセットはこれからどんな時に使えるのか試していこうと思います。

おんにょ
2017/04/01 18:39
おんにょさんこんばんわ。段々出来て来ましたね、楽しみ楽しみ。逆作用ピンセットは力が足りないときは先に近いほうの本来のピンセット側を掴んでしまいます。中々便利です。最悪落ちそうな時は両面テープを少しだけ貼り付けてしまいます。中々の優れものですネ。
すけさん
2017/04/01 19:58
すけさんこんばんは。
6550 CSPPアンプは私にとって未経験の大出力アンプとなりますので、まだまだ何の問題が発生するかわかりません。逆作用ピンセットはおそらく3本目の手としての利用が多いと思うんですね。利用方法をこれから探っていこうと思っています。
おんにょ
2017/04/01 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

6550 CSPPアンプ・仮組立 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる