おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6HA5パラシングルアンプ・シャーシ加工

<<   作成日時 : 2017/01/15 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

6HA5パラシングルアンプは穴開け図を作成。十字マークを罫書いてセンターにオートポンチでマーキングする。


画像

シャーシ加工はサブシャーシから始めた。たまたま幅35mmのアルミ板があったので長さを122mmにカットしてから穴開けをした。ソケット穴はシャーシパンチの16mmで開けたのだが、板がすこし歪んでしまった。どうせ見えなくなるから構わないのだけど。


画像

先に裏蓋を作ることにした。ピラニア鋸で短辺と長辺をそれぞれ幅4mmずつカット。これはシャーシ本体からはみ出して見えるのを避けるため。シャーシ本体と裏蓋の固定穴の位置合わせが難しい。曲尺で寸法を測りながら位置合わせをするんだけど、それでも穴の位置がわずかにずれるので穴位置の修正が必要となる。


画像

シャーシ本体の穴開けは、角穴がACインレットとロッカースイッチだけなので幾分ラクだ。ロッカースイッチはノギスで測りながら13mm×19.2mmで正確に開けた。ACインレット穴は幾分小さくなったのを目分量で広げようとしたらいびつになってしまった。どうせ隠れるから構わないんだけど。

ソケット穴はシャーシパンチの21mmで開けた。ウスが表側になるので位置合わせができない。少々ずれていてもソケットを固定するわけではないのでそれなりでごまかせる。


画像

他の穴は小さな丸穴だけなので順調に開けられた。1.5mm→3.2mm→ステップドリルで広げる、というやり方にした。オートポンチの案内穴を正確にやれば位置のズレが少なくなる。

2日間で全ての加工を済ませたけど体力が無いから結構疲れた。修正が必要かどうかは仮付けしてみればわかる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

6HA5パラシングルアンプ・シャーシ加工 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる