おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6J6パラプッシュプルアンプ・リニューアル後の諸特性

<<   作成日時 : 2016/12/16 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

リニューアルした6J6パラプッシュプルアンプの特性を調べてみた。これはリニューアル前との違いをチェックするのが目的だ。


画像

諸特性を上記に示す。利得を左右チャンネルで揃えようとしたんだけど、6J6のμが異なっているせいかすこし違いが出てしまった。タマを6M-HH3や6N15Pに差し替えてみようと思っているのでそのままでOKとする。おそらくNFB量の違いが高域の-3dB点やDFに影響しているものと思われる。残留ノイズは両チャンネルで0.11mV〜0.12mVとなっており十分低い。


画像

周波数特性。OPTが左右入れ替わったために特性も逆になった。


画像

クロストーク特性。20Hz〜20KHzでは-83dB以下を達成。10Hz〜20Hzでわずかに上昇しているが、考えられることとしては-Cのツェナーのせいか。以前は1N4007の6個直列でクロストークが悪化することはなかった。特に問題ないのでOKとする。


画像

Lchの歪率特性。100HzだけずれているのはOPTのKA-8-54P2がDC電流のアンバランスに敏感で、すこし狂うと悪化してしまう。100Hzの歪率が下がるようにDCバランスを調整した。主に0.1%以下のことだしこれも問題ないだろう。


画像

Rchの歪率特性。Lchと同じ特性だった。

今回のリニューアルで気にしたのはクロストーク特性と残留ノイズで、どちらも大丈夫だった。結論としては特性に問題なしと判断する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おんにょさんおはよう御座います。無意識に購入した出力トランス、ステレオなんで当然複数購入となりますが、ばらつきがあるものなんですね。いい情報になりました。
すけさん
2016/12/18 04:57
すけさんこんばんは。
KA-14-54P(14KΩpp)ではこんなふうに。http://65124258.at.webry.info/201308/article_8.html
巻線作業者によりかなりバラツキが出るようです。安価なOPTだから仕方ないとはいってもKA-8-54P2はバラツキが少ない方です。

おんにょ
2016/12/18 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

6J6パラプッシュプルアンプ・リニューアル後の諸特性 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる