おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真空管オーディオフェア2016・第1日目

<<   作成日時 : 2016/10/09 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も真空管オーディオフェアへ行ってきた。混雑する時間帯を避けて到着したのは午後3時頃。例によって私が見るところは極端に偏っているのでそのつもりでご覧下さい。


画像

2階の物販売場。お年を召したお方が多いかな。45が1本4,000円で売られていたらしいけれども売り切れ。いいんだよ、縁が無かったということで。

こういうのに期待するのって掘り出し物があるかも、ということだろうか。でもハムフェアなどのアマチュアとは違って鑑識眼のあるプロが売っているからそんなの滅多に出ないと思う。


画像

毎年おなじみPARC Audioのブース。今年は単独かな?DCU-F132Wを入れたバスレフ箱でデモ。とても自然な音がしていた。デモをする人はこれくらいの音質を目指して欲しい。


画像

サンディエゴ・オーディオのデモ。電流駆動で位相のズレが無くなるとかOPTの共振周波数が3.5KHzでどうとか私には理解不能。技術系サンバレー的説明(冗談ですよ)といったところ。肝心の音は、うーん…。名誉毀損になるから書かないことにする。アンプの調子が悪かったんじゃないの?DFが35とかいっても半導体アンプならもっと高いし、それを特許を取得した真空管アンプで達成とかいってもピンとこない。
資料1 資料2 資料3 資料4


画像

栄光電子のデモ。半導体アンプと瞬時切り替え試聴で開発したアンプと比較。SRPPでマッチングトランス(KA-3.5-54P)を駆動しているからインダクタンスはあるし低域が充実するのはわかる。でも高音が穏やかでそれが周波数特性に現れている。資料 Webサイト


画像

アンプの中身。出力管は6CW5を使用。回路説明を受けたけど難しくてよくわからなかった。


画像

裏側から見たところ。


画像

第2会場のホテルマイステイズに設けられた春日無線のブース。私が行ったのは午後6時前で、お客さんは誰もいなかった。ゆったり聴けるから明日どうぞ。


画像

試作品のWR-50シングルアンプキット。もっとOPTを奢らないとWR-50に見合わないのでは?


画像

お線香が灯っているWR-50。雰囲気が良いね。300Bではこんなふうに光らない。


画像

EL32シングルアンプキット。電圧増幅段のタマは何だろう?

4P1S(4P1Lの中国球)が1本400円。あとEL32と1626とPCL82が売られていた。OPTの特売とかすればいいのにね。

この後はアムトランス神田淡路町店を冷やかし、ラジオデパートのサンエイ電機に行ってきた。明日(10/10)も営業しているからどうぞ。

明日は「好音質シングルアンプの競作」の講演目当てで行こうと考えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
masudaです。いかがでしたでしょうか。当方は日曜日のみの参加で本日はpassです。部品数点買って終わりです。
サンディエゴはトランス共振なんてRF C級アンプの用法なのですが?です。昨年よりは少し音量UPはしてましたが。春日トランスはEL-32@\1,00が気になりましたが結局買わなかったです。懸のトランスですが、橋本の新トランスカタログを見ていまいち規格が分からないのでJIS-C6435を見返してるところです。
そうそう、サンバレーで無料CDはもらいましたがOH節はチョい聞きです。
栄光電子のデモは気になっていたのですが、比較メーカ半導体アンプの方がいい音に聞こえて、勇気あるデモだと思いました。自作アンプ派の見るべきコースは大体同じですね。
masuda
2016/10/10 16:58
masudaさんこんばんは。
2日通しで行く人はさすがに少ないでしょうね。私は衝動買いをしないようにしていましたが、つい真空管プリアンプ用電源トランス1個1,000円に手を出してしまいました。他には4P1Sが気になって仕方ないので5本ほど買いました。使えるかどうかはわかりません。
おんにょ
2016/10/10 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

真空管オーディオフェア2016・第1日目 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる