おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6B5シングルアンプ・KEN-RADでテスト

<<   作成日時 : 2016/08/17 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

6B5シングルアンプ用のサイドパネルを発注しようとしたところ、店がお盆休みと重なり入手がずれこんだ。進捗が足踏み状態なので、6B5をKEN-RADの2本に替えてテストしてみた。

残留ノイズはおよそ0.4mVと0.2mV。ノイズの量は常に変動している。
出力段カソード電流は熱平衡状態になるまでだんだん増えて60mAと65mAくらいになった。流れすぎて+B電圧が284V程度に低下した。

調べてみると6B5ドライブ段のグリッドに+2V〜+6.5V程度のDC電圧が出ている。出力段はグリッド電流を流してプラス電圧でドライブするが、ドライブ段でも同じことが起きているみたいだ。

そこでグリッドに入れている470Kの抵抗と並列に470Kを追加して235KΩにしたらDC電圧は半分になった。出力段の電流も48mA程度で安定した。

他の2本はドライブ段グリッドにプラス電圧が出るわけではないのでKEN-RAD特有か。いちおう使えるけど電流が多すぎて拙アンプには適さない。


画像

ということで、LchがRAYTHEON、RchがHYTRONの6B5を挿している。ついでにLchの6J5を6J5WGTにしてみた。電極が見えるタマと見えないタマの比較だ。6J5WGTは2本あるので統一できるが6B5は仕方ない。

予備の6B5が無い状態なのでゆくゆくは予備球を入手したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

6B5シングルアンプ・KEN-RADでテスト おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる