おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6B5シングルアンプ・オーバーオールNFBをかける

<<   作成日時 : 2016/07/05 18:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

KNFをかけた6B5シングルアンプにオーバーオールNFBをかけることにし、DFが2以上となるNFB抵抗の値を探ったら270Ωとなった。ずいぶん低い。


画像

総合利得は6.6倍となり、オーバーオールNFB量は6.1dBとなった。これくらいNFBをかけないとDFが増えない。


画像

周波数特性。63KHzに+0.26dBの小ピークが生じた。低域は20Hzで-1.6dBとなった。


画像

NFB抵抗と並列に位相補正容量2200pFを入れて少ピークを下げた。


画像

現状の回路図を上記に示す。


画像

歪率特性。最低歪率は0.7%で、予想どおりNFBをかけても低くならない。ただ、〜みたいな特性カーブにはならず、おわん型になった。歪率5%での出力は100Hzの2.2Wがリミットするが、1KHzでは2.6W出ている。

この状態で再び試聴。耳が慣れたのか、それともエージングが進んだのか低音が以前より出てきているように感じる。中高音の鮮やかさ(輝き?)が特徴で、NFBをかけても変わらない。う〜ん、ステレオで聴いてみたい。

実験機だからOPTを手持ちの春日無線KA-5070Sに交換してみても良いが、もしこれで行くことになったらOPTが大きすぎる気がする。でもKA-5070Sの就職先としては良いかも。

利得が6.6倍と私が製作する真空管アンプとしては低いので、初段をFETによるカスコード回路にしてみるか。あまり複雑にするのはどうかと思うけど、実験機だから試してみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

6B5シングルアンプ・オーバーオールNFBをかける おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる