おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今後の予定

<<   作成日時 : 2016/04/27 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

6T9 CSPPアンプは早くも改善すべきところが無くなってしまった。特性的にも十分といった感じで、チューニングをするにも不満な点がみつからない。音色はシルキータッチで情感豊かに再生するし、CSPPアンプ共通のものを持っているように思う。

回路的には17JZ8 CSPPアンプと同等で、そういう意味では再現性がどうなのかをチェックしたことになる。

というわけで、現在ブログ記事を作成中。今後の予定としては新規の製作に手を付ける前に、すでにあるアンプの改造を入れようと考えている。


画像

その1つは6B4Gシングルアンプの裏蓋を付けること。シャーシは塗装をいったん剥がして再塗装する。今の時期を逃すと暑くなっていずれまた、ということになり、結局手掛けるのは秋以降となってしまうに違いない。

裏蓋のアルミ板はすでに入手してあるので放熱穴とビス穴を開けるだけ。本体は電源のロータリースイッチを通常のスナップスイッチ2個に変更したい。使ったロータリースイッチは固くて回すのに非常に力が要るので使いにくい。水銀整流管を使う都合上、スイッチを電源のオンオフとスタンバイに分ける。


画像

もう1つはSG-205シングルアンプの改造を考えている。このアンプにはフィラメント電源にスイッチングACアダプタが使われており、電源トランスからの通常の整流方式にしたいと思っている。但しトランスの電流容量が足らない可能性があるので、その場合は不採用となる。6.3Vタップを+Bの嵩上げに使ってしまっているので、電圧が低くなる分を初段の電圧配分見直しで補うつもり。


画像

SG-205シングルアンプは茶色の塗装であまり好きではない。別の色に塗り替えようかと考えている。最近使った殆ど黒のダークグレーマイカメタリックなんてどうかなあ?

改造を2つ挟んだ後は6B5シングルアンプの試作かな。45シングルのカソードチョークドライブも候補に上がっている。まだそのへんは未確定で、新規アンプを増やすと置き場所にも困るし、使う予定の無いアンプを解体してからにしようと思っている。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

今後の予定 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる