おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルOPTのインダクタンス・インピーダンス測定治具の製作・その3

<<   作成日時 : 2015/10/29 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

測定治具の製作・その2でOPTの2次側に負荷を接続する場合、信号源インピーダンスもマッチングを取らないといけない。そこでインピーダンスを切り替える改造をすることにした。


画像

回路図を上記に示す。SW3がロータリースイッチで1KΩ・5KΩ・7KΩを切り替える。ボリュームでも問題ないが、いちいち抵抗値を測る必要があるから面倒くさい。

1KΩは2次側オープン、5KΩと7KΩは2次側に負荷を接続した時に使用する。3.5KΩとかもあれば良いんだけど割り切った。


画像

ジャンク箱をゴソゴソしたら4回路3接点のロータリースイッチが見つかったのでこれを使う。


画像

ロータリースイッチと抵抗を組み込んだところ。


画像

表から見るとこんなふうになっている。スイッチが増えたので測定時には注意しなければならない。

本当は信号源(オシレータ)のインピーダンス600Ωを直列加算する必要があるんだけど、測定値に大きな変化は無いだろうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

シングルOPTのインダクタンス・インピーダンス測定治具の製作・その3 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる