おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS お寺大会の準備

<<   作成日時 : 2014/12/26 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2014年冬のお寺大会の課題競作は「外道アンプ大会」。世田谷区の妙法寺で行われる。私は6J6パラプッシュプルアンプを出品予定。そのための準備状況をご報告。

何が外道かって?見ればわかるよね。

画像

DCバランスだけはやっておこうと考えて、ひっくり返して裏蓋を開けたところ。通電中なので高圧注意のLED(右側)が光っている。


画像

横にネジのついた半固定抵抗は使いづらい。しかも画像のネジ回しではつかえて回せない。


画像

この小さいメガネ用のネジ回しならなんとかOK。ボディが金属なのが問題。


画像

調整中。±5mVくらいならいいや、とかなりテキトウ。左手でデジカメのシャッターを押すのはかなり難しい。感電防止におまじないの白手袋をしている。


画像

調整が終わって梱包する。タオルは、塗装がプチプチによって跡がつくのを防止するため。電源コードを忘れないように。


画像

梱包が終わった。重さは5kgくらい。ハンドキャリーするよ。


画像

オークションへの出品も忘れずに。何が入ってるかは内緒。下のMT管は大きさの比較用。


画像

エントリーシートを作った。


画像

課題曲のCD。果たして5分22秒の曲を終わりまでかけられるだろうか。この曲は先月の町田オフ会で最後まで鳴らせなかったので、そのリベンジとなる。

それにしても送信管アンプのエントリーが1台も無いのは不思議だね。おそらく当日エントリーして驚かせてやろうと考えている人がいるに違いない。でも、送信管に1KVかけてもそれは外道ではなくて本道?だと思う。

どうせならもっとひねって20KVかけてはどう? 最近まで身の回りにたくさんあったやつ。そう、ブラウン管テレビ。ブラウン管を出力管に使ってアノードに20KVかける。音声信号でラスターの変調を行う。廃棄されたやつを改造すれば安く済む。だめ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

お寺大会の準備 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる