おんにょの真空管オーディオ

アクセスカウンタ

zoom RSS 十字結線

<<   作成日時 : 2012/10/14 18:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今、とある掲示板で回路図の十字結線が話題になっている。

私が以前の会社に勤めていた時は、社内ルールで十字結線は禁止だった。

十字結線の丸印は、回路図をコピーしたりするとわかりにくくなってしまう。回路設計者とレイアウト設計者が別というのはいわば当たり前だったから、回路設計者の意図とは異なって解釈されてしまう危険があったのだ。

まあ間違ってレイアウトされてしまったとしても、LVS(Layout Versus Schematic diagram)検証で誤接続が発見されるわけで最終的には修正されるのだが、手戻りが生じるのは避けるべきだ。


画像

で、私の作った回路図を見ると赤い丸印で示すがごとく十時結線が存在している。基本的にはそうならないようにしているのだが、それでもついついやってしまう。回路設計者とレイアウト設計者が同じだから意図は自分でわかっており、間違えることがないというのが真相だ。


画像

ところで、昔の「初歩のラジオ」を開いてみると、初心者向けの回路図はごていねいに結線されないよ、というところは円弧で立体交差してあったりしてわかりやすいのがあったりする。これは手書き回路図の賜物だね。


画像

私も実体図を書く時にはこのように立体交差して書いたりしている。Bschで回路図を書くときにこういうことができたら、即採用するんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
ボクも会社に入ってからは、十字ではなくT字で書いてますね。
家で回路図を描くときもだいたい同様にしています。^^
joy2005
2012/10/20 14:01
joy2005さんこんにちは。
私も会社ではT字にしていましたが、趣味では真ん中にポチッと入れてしまっていますね。十字結線でなくても綺麗な回路図を考えればいいんですけど。
おんにょ
2012/10/20 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

関連ブログRSS

十字結線 おんにょの真空管オーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる